ジャングルジムの早川です。

自由に書かせてもらいます!!

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年もラスト1日です

こんばんは、ジャングルジムの早川です。 今年もあと1日というか、このブログを書いている今は1時間ほどになってしまいました。 塾のブログの方でも年末の挨拶はさせていただきましたが、今は冬期講習の真っ最中です。 この仕事をしているとあまり年末感はな…

今年もラスト1ヶ月です

こんにちは、ジャングルジムの早川です。 前回のブログでサッカーをしたよという内容のものをあげましたが、そこで日々の運動不足が露呈し、こりゃヤバイぞと思って朝ランニングをするようになりました。 とは言っても少し走ったら辛くなって歩いて、また走…

スポーツの秋です

こんにちは、ジャングルジムの早川です。 ○○の秋と呼ばれることがらはたくさんありますが、そのほとんどを〝食欲〟に費やしています。 そんな中、今日は小6Bクラスの授業を途中で向後先生にバトンタッチさせてもらって、社会人サッカーチームの所沢ウィング…

読書の秋です

こんにちは、ジャングルジムの早川です。 ○○の秋と呼ばれることがらはたくさんありますが、そのほとんどを〝食欲〟に費やしています。 塾では国語を担当していますので、活字に触れる機会は一般的な日本人よりも多いと思うので読書の秋とも言えないわけでは…

少し残念です。

こんにちは、ジャングルジムの早川です。 今日は第4回首都圏模試です。 ジャングルジム4期生の多くがこの模試に挑戦してくれていますが、今回から首都圏模試も外部会場を用いての受験ができるようになりました。 今年は、コロナ禍のなか多くの模試が自宅実…

面白い同級生たちです。

こんにちは、ジャングルジムの早川です。 タイトルにもあるように、同級生たちが面白い動画を作ってYouTubeに上げていたので、紹介させていただきます。 youtu.be この動画に出演している方たちは、私の中ー高ー大の同級生となりますが、会社員をしながら休…

ジャングルジムが少し生まれ変わりました

こんにちは、ジャングルジムの早川です。 最近、塾がいろいろと変化しています! まずは、コレ。 樅山先生が(勝手に)電子レンジを塾に持ってきてくれました!! これで、お弁当が温められたりしてこれからの季節に生徒たちも嬉しいかと思います。 ビックリ…

涼しくなってきました

おはようございます。 ジャングルジムの早川です。 ブログ全然書いてませんでした。 個人塾である以上、個人がバンバン人物像や情報や思いを発信できるという有難い特性があるにも関わらずです。 さて、タイトルにもあるように夏が終わって涼しくなってきま…

閉室日です。

こんにちは、ジャングルジムの早川です。 昨日で夏期講習Ⅱ期が無事終了し、今日と明日は授業がない日となってます。 明日は9:00から19:00まで塾を空けて入試問題研究を生徒たちとする予定となってます。 月曜日からⅢ期とプレ期の残り4日間があって9月より2学…

お誕生日です。

日付けが変わって今日7月16日はジャングルジムの創業日となります。(ホームページ情報によるとです。笑) 3周年ということで、特になにかあるわけではないのですが、僕としては「もっと長いのかと思った!」というくらいに濃密な日々でした。 これからもジ…

7月になりました。

こんにちは、ジャングルジムの早川です。 早いもので7月になりました。 今年も半分過ぎたということになります。 コロナの感染者が増えてきて、危機感を募らせています。 思ってみれば、2月5日の入試応援からずっと埼玉県内に私は閉じこもっていて、所沢市外…

父の美容室が新しくオープンいたします。

こんにちは、今日は久しぶりに晴れてよかったです。 新所沢西口のすぐ前に新しくできたビルの2Fに父が営む美容室カリプソ&ロケットが移転してきます。 新所沢で25年続く美容室です。 先ほど新しいお店を見に行ったのですが、写真を撮るのを忘れてしまうく…

タイトルなしです。

今日は休肝日です。 今年になって家で飲む酒の量が多いな〜と思っていたのですが、ベランダに並べてあった空きビンを見てびっくり 夜暗くてよく見えてなかったのですが、結構飲んじゃってるなぁ。 算数の問題みたいに、4本の空きビンを持ってったら1本角瓶も…

免許の更新に行ってきました

こんにちは、今日は暑いです。 私は今日朝一で鴻巣まで免許の更新に行ってまいりました。 ん?なぜに鴻巣?と思った方、そうです。 私は、以前の更新から軽微な違反を複数回犯したため、今日は鴻巣まで出頭し120分に渡る違反者講習を受けて、新しい免許を…

自分の足元を照らす

世の中が難しいです。 明日は延期となった第1回合判模試(首都圏模試センター実施) の日となりますが、やはり自宅受験とのことです。 全受験生の中で自らの立ち位置と教科/分野ごとの到達度を測る点において模試が果たす役割は大きいです。 また、傾向と対…

最近の演習形式

5月から1回あたりの授業時間が2時間となっています。 他の塾と比べればもちろんまだ長いのでしょうが、普段は国語/算数→3時間、社会/理科→2時間30分のジャングルジムではこれを短いと感じてしまいます。 私が担当する国語では演習時間を授業外で行うことによ…

閉室日です〜その2〜

閉室日ということで、前の記事で塾のプチリフォームに取り組んだことを書きましたが、私自身も休日ということで、お家で楽しんでいます。ステイホームです。 誕生日も近いことから、自分への誕生日プレゼントということで、自分専用の冷凍庫を購入しました。…

閉室日です〜その1〜

ジャングルジムは昨日と今日閉室日となっています。 この閉室日というのが、今年度は多くてちょっと落ち着きません。 2017年の開校から、それこそ正月すら閉室日とせずに、常に誰かしらが塾を開けていて生徒がいる状態が続いてきていました。 近くの塾のチラ…

おうちジャングルジム の充実を

今日まで2週間YouTubeによる授業動画の配信を経て、またひとつジャングルジムの可能性が広まったと思ってます。 是非、実現したいのが ◯今までの授業ブログに5分程度の授業振り返り動画をプラスする ◯毎日決まった時間にzoomによるオンラインが開かれていて…

答えのない問いを考える

今年度はこんな調子ですので、学校説明会には出かけられていませんが、ブログタイトルにもありますように、答えのない問いを考える力という言葉はさまざまな学校の説明会でしばしば登場してきます。(私の母校の説明会でもガッツリ言ってました。) さて、今…

こんにちは、個人ブログを始めました。

みなさんこんにちは、ジャングルジムの早川です。 比較的柔らかい自由な内容のブログを始めようと思い、ブログを開設してみました。 なぜ、急にこんなことをしたのかというと、休校期間中にYouTubeにて【学習支援動画】を配信しだしてから自らをネットの世界…