ジャングルジムの早川です。

自由に書かせてもらいます!!

読書の秋です

こんにちは、ジャングルジムの早川です。

 

○○の秋と呼ばれることがらはたくさんありますが、そのほとんどを〝食欲〟に費やしています。

 

塾では国語を担当していますので、活字に触れる機会は一般的な日本人よりも多いと思うので読書の秋とも言えないわけではありませんが、国語の問題の文章は一部抜粋であったり切り貼りだったりしていて、さらに、そもそもの第一目標が設問に答えていく(私の場合はそれを生徒たちにわかりやすく示していく)ことなので、あまり読書をしたという感じはありません。

 

そこで、今日は塾に来る前の午前中の時間で所沢にできた新名所、さくらタウンまで足を運び、中を冒険してみました。

 

f:id:junglegymhykw:20201118174054j:plain

この象徴的な建物の中には時間があまりなかったことから入ることはできませんでしたが、今度時間のあるときにじっくり中に入ってみたいと思います。

 

中の本屋さんは、今までの本屋さんとは少し違って、本の置き方であったりポップの書き方や本棚自体のデザインなどとても最新というかオシャレというかで、いつまでもグルグル回っていたいなあという気持ちになりました。

 

中でも面白かったのが、あるテーマについて例えば、「一人時間を幸福にする」、「これが男の生き方」などについて、3〜4冊まとめて本がセット売りされているといったもので、作者も違えば、小説や新書と本の形式も違う数冊を「一気に続けて読むことによって」そのテーマについての造詣が深くなるというまとめ売りにはなるほどと思い、思わず手を伸ばしかけはしましたが、お財布がダメと言ったので(擬人法)、今回は買いませんでした。

 

 

f:id:junglegymhykw:20201118183748j:plain

今回購入した本はこちらです。

ほめ本!という本が一番目立ちますが、私はよく生徒のことを褒めちぎっていますので、さらにそのほめに磨きをかけるべく読みたいと思います。

そう考えると、いちいち感情的にならない本を買っているところから、塾では感情的に泣いたり怒鳴ったりしているのかと思われるかもしれませんが、そういうわけでもありません。笑

 

生徒の皆さんも気になる本があったら、塾の本を借りて読んでみるといいと思います。

 

さくらタウンを後にして、塾に来る途中に駅を超えてきたのですが、新所沢駅の案内板が新しくなっていて、下のモニターに短い動画が流れるようになりました。

 

ジャングルジムも参加しているので、3分くらい立ち止まってくれればきっとジャングルジムの番になるかと思います。

 

f:id:junglegymhykw:20201118184301j:plain

また、モニターの横を見てどんなお店が参加しているのだろうと観察してみたら、父の美容室のCALYPSOもあって、親子がやっているお店(なんか塾をお店って言うと途端に商業の香りがしてきますね)があって、ちょっと感慨深くなりました。

 

あと、これはまだ少し先の予定の話でインサイダーになってしまうかもしれません(絶対どこにも影響はありません)が、駅の中にこのような看板を掲出します。

 

f:id:junglegymhykw:20201118184643p:plain

新所沢駅をご利用の方は、11月26日から付きますので、探してみてくださいね。

A4チラシポケットがつくので、何か面白いことを企画しています。

 

いいアイデアがあったら、是非教えてください。

 

 

f:id:junglegymhykw:20201118184921p:plain

あと、ホームページにこのようなオレンジ色のチャットボタンを設置しました。

公式LINEで塾生以外の方もお気軽に私(早川)にチャットが送れるようにもなっていますが、匿名でもっと手軽にチャットのやりとりができたらと思ってつけてみたので、どんな些細なことでも構いませんので、ジャングルジムという塾についてや中学受験全般について、お話がある方はオレンジのボタンからメッセージを送ってみてください。

 

今日水曜日は私の授業がない日なので、たくさんブログを書きました。

 

今は5年生が算数の授業を受けていて、6年生の何名かが自習に来ています。

そろそろ過去問を解き終わりそうなので、採点してあげようかと思います。