ジャングルジムの早川です。

自由に書かせてもらいます!!

おうちジャングルジム の充実を

今日まで2週間YouTubeによる授業動画の配信を経て、またひとつジャングルジムの可能性が広まったと思ってます。

 

是非、実現したいのが

◯今までの授業ブログに5分程度の授業振り返り動画をプラスする

 

◯毎日決まった時間にzoomによるオンラインが開かれていて、小学校に行く前や塾から帰ってきて寝る前などの時間で質問などに対応できたりする。

などなど、平和な日常では思いもつかなかったであろうことがポンポンと頭に浮かんでは、一人脳内会議が繰り広げられているのであります。

 

ひとつ目は即実現可能なので、まぁ、やるとして、

 

ふたつ目はどうでしょう。

例えば朝6:30くらいから寝起きの早川先生が君たちの画面の前に現れ(私も朝は自宅から繋げちゃおうかしら)生徒たちが朝小学校に行く前に、国語-算数-社会-理科を15分ずつくらいでささっと確認してから

「はい、学校行ってらっしゃい〜後で塾でね!」なんてことができたら、塾に来たときに「お前、朝この漢字間違えてたな〜、もう書けるか?」なんてやりとりができていいですよね。

朝、生徒たちが小学校に行ってからもしばらく繋いでおいたらお時間のある保護者の方といろいろな打ち合わせもできたりするかもしれませんし。

 

夜は夜で私たちが塾の中で事務作業しているときにもまたzoomを繋ぎっぱなしにしていて質問がある生徒や、なにか世間話をしたい生徒がログインして「これ教えて〜!」なんて具合に言ってくれれば、対応する……

 

もちろん、それを強制にしちゃうと生徒たちも窮屈だったり私もうっかり寝坊できないので最初は実験的にというかお試しというかでやってみて(向後先生も自宅から配信なんてやったら楽しいかも!)だんだんコツが掴めたら、上で書いたような【ジャングルジム 朝のHR】なんてこともいいのかなと思いました。

 

これらはあくまで小学校が再開し彼らが日常に戻ったら後の話になりそうですけどね。

 

日常に戻ったあとのポジティブな思考によって少し元気が取り戻りました。

 

今週は経理(泣)などの事務作業が忙しかったり、SNS疲れなどで少し元気がなかったのですが、明日は久しぶりに生徒たちに会えますので、短い時間ではありますが彼ら彼女らとの交流を楽しみにしています。

 

おやすみなさい😴