ジャングルジムの早川です。

自由に書かせてもらいます!!

少し残念です。

こんにちは、ジャングルジムの早川です。

 

今日は第4回首都圏模試です。

ジャングルジム4期生の多くがこの模試に挑戦してくれていますが、今回から首都圏模試も外部会場を用いての受験ができるようになりました。

 

今年は、コロナ禍のなか多くの模試が自宅実施を余儀なくされていました。

ジャングルジムでも、首都圏模試をはじめ、第1回合不合判定テストやNNオープン模試などを塾内で実施してきました。

 

外部会場を使わせてもらっての試験慣れは、中学受験生にとってはとても重要な機会だと思います。

大人数の中の実施や、学校の雰囲気、試験監督の眼光や小学生にとっては少し大きく感じるかもしれない中高生用の机などなど普段の塾での演習とは違った環境で試験を受けると、塾内演習とは違った結果が出たりして、それを含めた練習が本番でいつも通りの力を発揮するのを助けたりします。

 

私も小学生の時は模試を受けました。

記憶にある限りだと、高田馬場の一橋学院や日能研所沢校舎、一番強烈に覚えているのが海城中学校での模試の際机の中に中身が入った紙パック入りの牛乳があったことでした。

合不合の時でしょうか、自分が国語を解いている隣で頭の良さそうな子が信じられないスピードで算数をバキバキ解いていたことに戦慄を覚えたり、その子の志望校票を盗み見したら開成とか早稲田とか書いてあったり……

その子は今どのような人生を歩んでいるのかなあなんてふと考えてしまいます。

順当に難関校から難関校へと進学し、今はどこかの大企業でバリバリ働いているのかもしれませんね。

 

そうそう、私が中高生の頃は母校法政大学中学高等学校もたしか模試の会場になっていて、帰りのHRで「明日は模試の会場提供があるから私物完全撤去です」なんで言われていたなあと思い出しました。

部室まで何往復もして、ロッカーに入りきらない部活の服や靴や剣道着などを運んだ思い出があります。

 

何が言いたかったんだっけ…ああ、タイトルにもある通り少し残念なんです。

 

何が残念かというと、今回の模試の日程面についてです。

完全な形の会場実施が難しい以上仕方がないことかもしれませんが、解答・解説が模試を受け終わった直後に見られないことがまず残念です。

模試を受験することの意義としては、前述した会場慣れという面の他には“失敗してしまった問題とその周辺分野固める”という教材としての側面があります。

 

ジャングルジムでは模試の日には可能な限り、自己採点と即日解説を行っておりますが、解答が公開されるのが模試を受けた2日後という微妙なタイムラグが、まさに鉄は熱いうちにの部分が冷めてしまうのではないかなと思います。

 

解答が配布された状態で行われた第1回合不合判定テストについては、受験者数は第2回・第3回の半分以下とはなったものの、平均点等は大きく崩れていなかった印象があります。

せめて、会場実施が果たせた受験生には従来通り解答を持ち帰らせてもよかったのではと思っています。

 

また結果が出るまでのタイムラグがかなり長く、最長の場合20日後になってやっと自分の成績や全体の中での立ち位置が判明するという間の期間は、県内入試解禁まで100日を切った現在の中学受験生にとっては大きいのではないかと思います。

 

これも、解答をこちらが発送することで即時採点業務に移行できないことが大きな理由かと思われますが、おそらく今回も来週に控えている第4回合不合の結果が完全に出て、個人成績表が郵送される頃よりも遅いのかと思われます。

これでは、せっかく受験した模試の良さを十分生かし切ることができないのかなと思います。

 

ここから、とてもいやらしい話になりますが、今回の第4回首都圏模試もおそらく約10,000名の受験者(4科)が参加したかと予想されます。(第3回が9996名)

単純に一人当たりの受験料5500円を参加した人数に掛け算すると、5千万円以上が1回あたりの模試に集まってくるというわけです。

そこから、どのような経費がどのようにかかってくるのかは、自分の塾の経営も未だおぼつかない私には到底想像できませんが、大きい金額ですよね。

 

どの塾にも寄らない公平中立な出題と、幅広い判定など、素晴らしい模試であることは、それこそ私が小学生の頃から重々承知していますし、だからこそ塾生に受験をお勧めさせて頂いてもします。

だた、だからこそこのような状況下においても、全ての受験生が憧れのあの学校を突破するためのきっかけ、武器としていけるように柔軟に対応して欲しかったなあという、まあ愚痴でした。

 

とはいえ、きっと現場は私が思うよりもずっとてんやわんやで、大変なのでしょう。

 

私のような小さな塾の講師が偉そうにブログに書くことでもないかなと少し反省していますが、せっかく書いたので公開します。

もし、このブログを読んでくださった方で即日解答が欲しい!という方がいらっしゃいましたら、あくまでこちら作成の暫定解答をお送りさせていただきますので、その日のうちの復習にお役立てください。