ジャングルジムの早川です。

自由に書かせてもらいます!!

早川、暇です。

こんばんは、ジャングルジムの早川です。

 

このブログも2023年中学入試が終わってから更新していなかったようでした。

2023年中学入試についてはホームページ等に結果がありますのでそちらを見てくれればと思います。

 

なにか裏話のようなものを期待してこのブログまで来てくれた方もいると思いますので、裏話的なものをひとつすると、厳しい入試でした。

 

塾をやっているとどうしても結果が伴いますので合格実績であったり合格率というものが重要になってくるのでしょう。

いくら楽しくてオシャレな見た目でも全然受からない塾に入ろうとはなりません。

しかし、私たちはそのような〝経営的〟な面よりむしろ、一人ひとりの受験生に〝感情移入〟してしまうことが多々ありまして、連敗を経験させてしまった生徒や、ここなら大丈夫だろうというところがダメだったりした時にはなんとも言えない辛い気持ちになりました。もちろん1番辛かったのは本人とそのご家族であったのはいうまでもないのですが、、、

 

もちろん感動的な合格というものもありました。

私もこの仕事を始めてから初めて生徒の合格に涙するという経験もしました。

 

またこれからも2024年、2025年と入試は続いていくのですが、今回うまくいったところを継続して、変えなきゃいけないところを変えていって、でも変えちゃダメなところはそのままにしてなんてことをやっていこうと思っています。

 

2023年度3学期授業では

小6国語

小6国語ゼミ

小6社会

小6算数(補講)

小5国語

小5国語(予備)

小5社会

小4国語

小4社会

の授業を担当して、もうすぐそれが終わるかなといったところです。

 

小5算数と小5算数ゼミも途中までは担当していたのですが、担当から外れることとなりました。

新小5となる8期生諸君が4科目中3科目が私の担当ということとなると息苦しく感じるかなというところと、人数が多い学年なのでいろいろな先生と関わることで、質問であったり小6になった際の過去問対応であったりでいいかなといったところが今回の人事の理由となります。

 

と、なると、私の授業日が月、火、土、日と4日間しかなく、水、木、金で3日連続授業がないという状態と今なっています。

 

この仕事を始めて以来、週休0日もしくは1日でずっとやってきたので、この3日やらないという感覚が異常すぎてちょっと体調悪くなりそうです。笑

 

忙しい時は、ちょっとゆっくりしたい〜なんて言うくせに、ゆっくりできる時は、授業したい!させてくれ〜と言い出すのはかなり勝手だなぁと思いますが、自分の授業をもう少し効果

のあるものとなるよう準備する時間としたいなと思っています。