ジャングルジムの早川です。

自由に書かせてもらいます!!

自分の足元を照らす

世の中が難しいです。

 

明日は延期となった第1回合判模試(首都圏模試センター実施) の日となりますが、やはり自宅受験とのことです。

 

全受験生の中で自らの立ち位置と教科/分野ごとの到達度を測る点において模試が果たす役割は大きいです。

また、傾向と対策を知り、準備を進めるということも入試対策と重なります。

 

ここで平均点との差で偏差値が出てきたりするわけですが、自宅受験の模試がどこまで受験生のことを照らしてくれるかは、正直よくわからないところがあります。

ただ、同じく自宅実施となった第1回合不合判定テストは問題の難易度と照らし合わせてみても、外部会場で行なっていた模試とほぼ同じような平均点が並んでいたような印象を受けました。

 

明日の首都圏模試で生徒たちが、日頃の努力を遺憾なく発揮できて、今後の学びに弾みがつくようになるといいなと思いますし、なるようにこちらも尽力します。

 

さて、夏休みが自治体によって大きく違っています。現在私が得ている情報はあくまで予定のものですが、

例えば、受験率が3割ほどある世田谷区は8/1〜8/31まで、江戸川区は8/8〜8/24までといったようにバラツキがあります。

所沢市は8/7〜8/17までと東京都と比べると短くなっています。

 

2/28のジャングルジムブログをご覧になっていただければわかるのですが、私どもはおそらくどこの塾よりも早くからこうしたことは想定して時間割を調整してまいりました。

しかし、受験生の天王山である夏休みに、最大約3倍の違いが生じる可能性があるのは正直予想外でした。

 

できるだけ早急に今後の方針をお示しできるようにするとともに、まずは5月時間割を無事に終えられるよう、明日からも気合い!です!