ジャングルジムの早川です。

自由に書かせてもらいます!!

閉室日です〜その1〜

ジャングルジムは昨日と今日閉室日となっています。 

この閉室日というのが、今年度は多くてちょっと落ち着きません。

2017年の開校から、それこそ正月すら閉室日とせずに、常に誰かしらが塾を開けていて生徒がいる状態が続いてきていました。

近くの塾のチラシに「年中無休の塾は当塾だけ!!」と書いてあったのを見て、「ジャングルジムもじゃい!!」と謎の対抗意識を持っていたくらいです。笑

 

しかし、今年度はコロナによる時間割調整のために、春期講習が終わってから3日間、GW特訓が終わってから2日間、閉室日として塾がストップしてしまっています。

この閉室日はもちろん我々スタッフの休みという使い方がメインですが、実は今回の2日間で塾のプチリフォームを敢行しました!!

 

今回のターゲットは「教室」です。

今まで、いろいろな生徒さんや保護者の皆様から

「ジャングルジムって教室以外はオシャレだけど、教室は普通だよね。」

「てか、教室はフツーに汚いよね。」

といった意見がありました。

 

実は、教室は改装工事の手を全く入れずにそれこそ私が中学受験の勉強をしていた頃から変わってませんでした。

経年劣化から床には汚れがこびりつき、掃除をするにもゴミが落ちているのか、汚れがこびりついているのかがわからない状態でした。

このような状態で生徒に「教室をキレイに使ってくれ。」と言ったところで無理がある状態で少しモヤモヤしながら、日々の授業を続けてきたというところです。

 

そこで、今回は一念発起!

床にジョイントマットを敷き詰め、汚れが目立たないようにしました。

もちろん他にも目的があって、机の移動や生徒が水筒などを落としてしまった時の防音や衝撃吸収なども期待できるかと思います。

(だからといって飛び回っていいということではないゾ。下の方の迷惑になることはやめよう。)

 

そして、なにより今まで目立たなかったゴミや汚れが目立つようになります。

「あ、ここにゴミが…と思ったらこびりついてるやつかーい。」

ということがなくなるので、教室をキレイに使うということが、生徒も講師もすこしやりやすくなるのかなぁと思います。

 

ジュースこぼしちゃったり、お弁当をぶちまけたりしちゃったら、その部分のマットを取り替えればいいのでなかなか衛生的ですし、なんか集中できそうな教室に生まれ変わりました!!

 

30センチ四方と、58センチ四方のジョイントマットを3色買い占めたのですが、なんか中学受験の算数の問題を思い出してしまいました。

 

問 たてが144メートル、横が72メートルの教室に6メートルの正方形をすきまなくしきつめます。正方形は何枚必要かな?

といったやつです。

まぁ、ジャングルジムはそんなに広くないですし、そんなに広かったら休業要請が出て補助金ももらえちゃうのですが…

 

購入する際に、寸法を取ってこんな感じで何枚くらい必要か考えてから購入したのですが、実際はあまり計算通りには行かないものですね。

ただ、中学受験の勉強がすこし役に立ったような気もします。

君たちが今勉強していることは、もちろん来たるべく受験を突破するためが第一だけど、大人になった時に役に立つきっかけになるものでもあるんだよ!ということを生徒に伝えられる具体例のひとつが経験できたような気がしました。

 

つまり、ちょっとリニューアルした、教室でたくさんのことを学んでください。

もちろん、我々も魂を込めて教えさせていただきます。