ジャングルジムの早川です。

自由に書かせてもらいます!!

違憲立法審査権

こんばんはジャングルジムの早川です。 早いもので明日から7期生の都内入試が始まります。 いつも入試前日にこのようなブログを書いていて 4期生の受験前日のタイトルが「ジャングルジム生は私の誇りです」 5期生が「ジャングルジム生は私の宝です」 6期…

もうすぐ二学期通常授業も終わりです

こんばんは、ジャングルジムの早川です。 今小5算数の授業が終わって、生徒たちからの質問とかもないのでブログを書いています。 今年はまだ数回しかブログを更新できていなかったのですね。 さて、現在ジャングルジム史上最大の危機の渦中にあります。 自分…

免許の更新に行ってきました(その2)

こんばんは、ジャングルジムの早川です。 タイトルにもあるように免許の更新に鴻巣まで行ってきました。 私の誕生日は5月9日ですので、このブログまで読んでいる熱心な早川ファンの皆様は、いかに私がギリギリまで先延ばしにするタイプかをわかっていただけ…

早川、暇です。

こんばんは、ジャングルジムの早川です。 このブログも2023年中学入試が終わってから更新していなかったようでした。 2023年中学入試についてはホームページ等に結果がありますのでそちらを見てくれればと思います。 なにか裏話のようなものを期待してこのブ…

ジャングルジム生でいてくれてありがとうございました

こんばんは、ジャングルジムの早川です。 早いもので明日から都内の2023年中学入試が始まります。 10名の6期生全員が2月からの学校を第一志望としているわけではありませんが、多くのジャングルジム生にとって勝負の日々が始まるかと思います。 6期生はコロ…

ヤング爺や頑張ります

こんばんは、ジャングルジムの早川です。 またブログを放置していました。 授業ブログも放置していますし、ジャングルジム通信も11月号を最後に放置しています。 受験が近くて忙しいのも事実なのですが、目の前のことにしか注意がいかないタイプなんだと思い…

模試イブです

こんばんは、ジャングルジムの早川です。 明日は第4回合不合判定テストです。 塾生諸君の頑張りが数値として現れてくれたらいいなと思います。 といってもジャングルジム第6期生はほぼ全ての生徒が回を重ねるたびに偏差値が上がっていてどんどん苦手を得点…

◯◯として

こんばんは、ジャングルジムの早川です。 前回訳のわからんブログを書いたっきり、移転準備やら夏期講習やらでバタバタしていてこのブログの存在を忘れていました。 今日は日曜なので、かなり疲れが溜まっているはずなのですが、どういうわけかなかなか寝付…

コッテリもアッサリもやってます

こんばんは、ジャングルジムの早川です。 塾講師という仕事をはじめて今年でちょうど◯年となりました。 ◯に入る数字は内緒とさせてください。 年齢がわかってしまいますので… 生徒から聞かれなかったことがない私の年齢についてなのですが、明かさない理由は…

ジャングルジムは7月に移転します

こんばんは、ジャングルジムの早川です。 今日はなんだかとても暑くて最後の方はバテ気味でした。 これじゃいかんということで、授業が終わった後に奥様とチャーシュー力に行ってスタミナを注入しようと試みたのですが、今のところ胃がもたれているという点…

令和4年度春期集中授業が無事終了しました

こんばんは、ジャングルジムの早川です。 先ほど、小6社会をもって令和4年度春期集中授業が無事終了いたしました。 小4〜小6が学校での新学年よりも一足早く新学年として学んだということとなりますが、どの学年もとてもよく頑張っていたように思います…

春期講習中ですこんばんは

こんばんは、ジャングルジムの早川です。 授業ブログもまた更新できなくなってきたところ、ここの塾長ブログも更新できていないということから、特に何か書くこともないまま、ブログを書くというページを開きました。 あ、私は塾長という言葉で自分を示すこ…

新年度のスタートです

こんにちは、ジャングルジムの早川です。 5期生8名が挑んだ2022年度中学入試が終了し昨日から新学年での授業がスタートしました。 5期生のみなさん、本当にお疲れ様でした。 塾としての合格実績の公表は2月中旬となるかと思いますが、駅に設置してあるジャン…

ジャングルジム生は私の宝です

こんばんは、ジャングルジムの早川です。 早いもので明日から都内の中学受験が始まります。 県内校の入試で全ての5期生が合格を経験できたということはとても喜ばしいのですが、8名のジャングルジム5期生が2月からの試験に第一志望を置いているので、明日か…

入試まで残り100日切ってます

こんばんは、ジャングルジムの早川です。 二学期の始まりにブログを更新した以来、また間隔が空いてしまいました。 都内入試まで100日を切り、気温の低下と5年生の歴史の進みとともに入試まで近づいてきているなという印象を色濃く受けるようになってきまし…

さて2学期です

こんばんは、ジャングルジムの早川です。 さてさて、2日間のおやすみをいただいて今日から2学期となりました。 10名の4期生が中学受験を終えた今年の2月6日、つまり 5期生→6年生 6期生→5年生 7期生→4年生 8期生→3年生 の体制での2021年度スタート時のジャン…

サウナにハマってます

こんばんは、ジャングルジムの早川です。 タイトルにもあります通り、サウナにハマってます。 以前から、大きなお風呂に入るのが好きでいろいろな施設に出かけてはいたのですが、どうにも水風呂というものが苦手で、これに肩まで浸かったら心臓が止まっちま…

保護者会でした

こんばんは、ジャングルジムの早川です。 今日は久しぶりの保護者会でした。 午前中が小6、午後が小5という予定でさまざまなお話をさせていただいたのですが、毎度毎度のことですが、保護者の皆様を前に何かを話すというのはとても緊張してしまいます。 今回…

お前は大したことない人間なのだ

こんばんは、ジャングルジムの早川です。 今日とあるメールが塾の問い合わせフォームから入っていました。 いつも、塾の問い合わせフォームには英語やロシア語の迷惑メールが入っているのですが、今回は珍しく日本人のお名前から来ていました。 通常、日本人…

〜その3〜

多くの人がいろいろなこと、とりわけ就職について心配しています。しかし、私たちが最も心配しなければならない最大の課題は、教育の変革です。 今後30年の技術革命は、社会改革の鍵となります。そして今、世界の一流大学は、未来の社会でどんな人材が求めら…

〜その2〜

私はCEOとはChief “Education” Officer、つまり、最高“教育”責任者だと考えています。だから私は杭州師範大学で学んだ教師としての仕事のやり方、そして実際に教師として経験したことを、事業でも活用しました。 CEOってカッコいいなぁと思ってました。笑 Ch…

ジャック・マー氏、母校でのスピーチを読んで〜その1〜

おはようございます。 ジャングルジムの早川です。 中学最大のIT企業であるアリババの創業者であるジャック・マー(馬雲)氏の母校でのスピーチについての記事を読みました。 https://www.businessinsider.jp/amp/post-233043?__twitter_impression=true GW…

凄いぞ凄いぞ

開校以来、最も生徒数の少ないタイミングで、史上最大の新規機材を導入しました! その名も、IWB(インタラクティブホワイトボード)です! これは電子黒板なんですけど、ただの電子黒板ではなく、zoomにホワイトボードをそのまま送れたり、教科書や問題がキ…

模試デビューです

こんにちは、ジャングルジムの早川です。 先日の日曜日に第1回合不合判定テストが行われ、ジャングルジム5期生がそれに挑戦しました。 ジャングルジムは小規模な個人塾であることから、4年生・5年生の間は順位や偏差値が出てくる外部模試といったものは…

卒業生と遊びました

こんばんは、ジャングルジムの早川です。 先週の日曜日、この冬受験を終えた4期生10名が塾に集まって、卒業式的な集まりを行いました。 よく他の塾さんがやる卒業式(卒塾式?)のような感動的なものは一切なく、簡単な挨拶のあとは、怒号が飛び交う桃鉄大…

広報の季節がやってきました

こんばんは、ジャングルジムの早川です。 昨年末からの超早寝早起き生活も2021年中学入試の終了とともに終わり、早速遅寝遅起きの塾講師時計で生活することになりました。 明日は資源ゴミの日ですので、この入試期間中に大量に出た紙を出すというミッション…

クラブハウスを始めてみました

こんにちは、ジャングルジムの早川です。 今回、今話題の新しいSNSのクラブハウスを始めました。 ラジオみたいに誰かと誰かが話しているところを聴いたり、シンポジウムのように話し手チームと聞き手チームに分かれる形で話が進んでいったり、みんなで会話し…

今日から新年度です

こんにちは、ジャングルジムの早川です。 ジャングルジム4期生10名が挑んだ2021年度入試が昨日をもって終了しました。 まだ繰上げ発表などがありますので、正式な入試結果は全て判明次第、速やかに公表させていただきます。 新所沢の小規模塾としては頑張っ…

ジャングルジム生は私の誇りです

こんばんは、ジャングルジムの早川です。 明日から2021年度中学入試が始まります。 と言っても、1月10日に埼玉県内の入試がスタートしてはいるのですが、ジャングルジム4期生が第一志望に据える学校の入試は2月1日から始まる入試なので、やはりこの1月31日の…

今年もラスト1日です

こんばんは、ジャングルジムの早川です。 今年もあと1日というか、このブログを書いている今は1時間ほどになってしまいました。 塾のブログの方でも年末の挨拶はさせていただきましたが、今は冬期講習の真っ最中です。 この仕事をしているとあまり年末感はな…