ジャングルジムの早川です。

自由に書かせてもらいます!!

広報の季節がやってきました

こんばんは、ジャングルジムの早川です。

 

昨年末からの超早寝早起き生活も2021年中学入試の終了とともに終わり、早速遅寝遅起きの塾講師時計で生活することになりました。

 

明日は資源ゴミの日ですので、この入試期間中に大量に出た紙を出すというミッションがあるので朝早く起きねばでかなりプレッシャーを感じています。

 

今日(昨日?)は2021年版のチラシとポスターの校正と注文のためにいつもお世話になっているプリント工房に出かけてきました。

 

私が魂を込めて全てデザインしたチラシ案のデータを持っていくのですが、やはり素人仕事ですのでプロの方に整えてもらい、いい感じにしてもらっています。

 

今回のチラシのポイントは大きく2つです!

1つは、新しいパソコンが可能にした新技術であるグラデーション!です。

私のデザインはワンパターン戦法で、

 

枠を作る→写真を並べる→黒板を作る→そこに書きたいことを書く

という表面と、ひたすら文字だけが書いてある裏面という構成は過去3つのチラシと共通なのですが、今回はこの枠の色がグラデーションになっています!もう派手派手です!笑

 

そして、もう1つが【卒業生と保護者の皆様の声】という部分です。

今回は公式LINEで、チラシ等に掲載するコメントを是非よろしくお願いします!と受験を終えたばかりの4期生とその保護者の皆様に【おねだり】をして、とても嬉しいメッセージをたくさんいただきました🥺🥺

このメッセージが嬉しくて嬉しくて、何回もケータイの公式LINEアプリを開いて読み返してハッピーな気持ちになっています。

 

宣伝になれば…という邪な気持ちからの【おねだり】でしたが、快く嬉しいメッセージを送ってくださった皆様には感謝の限りです。

 

今回はこの嬉しいメッセージを先述した文字ばかりの裏面に【我々の都合の良いような編集などは一切抜き】で掲載させていただきますので、ご覧いただけたらと思っております。

 

あと、ポスターは今回は2種類です。

まずは、ビルの1階踊り場に掲示する合格校一覧のポスターなのですが、背景カラーがピンク×ピンクとなっています。

このピンク×ピンクは1期生のものと同じで、

1期生→ピンク×ピンク

2期生→ピンク×青

3期生→ピンク×緑

4期生→ピンク×ピンク

5期生→ピンク×青

と3つ周期でやっていこうとずっと思っていて、今回2周期目に入りました。

9周期目のピンク×ピンクは25期生ということになりますが、果たしてジャングルジムはこの頃まで存続しているのでしょうか……?

(存続するために広報をしっかりせねばです!)

 

そして、2つ目のポスターは駅にあるものと同じものとなります!

f:id:junglegymhykw:20210216014814j:image

このデザインも私作なのですが、巨大黒板のフクロウもいていい感じになっています。

これを20枚くらい作って、いろいろなところに貼らせてもらうお願い行脚に出ようかと思っているところです。

今年のノルマは10枚!としたいと思います。

 

チラシ15000枚とポスター10枚を授業のない日や塾が始まる前の午前中、授業が終わった後の夜などで、新たなジャングルジム生との出会いのために配って配って配りまくります!

頑張れ早川!

 

ライオンズのスポンサーになって始球式に呼ばれたり、西武ドームに巨大な看板を掲げてそこにホームランがぶつかったら100万円とか贈呈しちゃったりといったようなビッグな広告のやり方をすることはおそらく一生ないと思うのですが、チラシのグラデーションを覚えてウキウキしちゃったり、伝えたいことがピタッと収まった時の嬉しさなんていうものは、それこそちょっと塾の規模が大きくなったからといっても忘れずに持ち続けていたいなぁと思ってます。

 

 

 

 

思ってます。