ジャングルジムの早川です。

自由に書かせてもらいます!!

さて2学期です

こんばんは、ジャングルジムの早川です。

 

さてさて、2日間のおやすみをいただいて今日から2学期となりました。

 

10名の4期生が中学受験を終えた今年の2月6日、つまり

5期生→6年生

6期生→5年生

7期生→4年生

8期生→3年生

の体制での2021年度スタート時のジャングルジム生が合計7名だったのですが、

2学期開始時にはなんと24名となりそうです。

 

これだけ皆様に期待していただいているということかと思ってますので、その期待を裏切らないよう、また期待以上の成果が出せるよう、気持ちを新たにやっていかなければなと思う2日間でした。

 

2学期からは私も授業の回数が増えてなかなか忙しくなりそうではありますが、今年の2〜3月は大好きな授業が週に3日しかなく、残りの4日間は毎日不安な中チラシ配りを行う日々でした。

あの時はいろいろと考えこむ時間だけはあったのでいろいろなこと例えば、①このまま生徒が増えなくて経営できなくなったらどうしよう…②ここ新しい家建ってる!③あの学校は今年はこんな入試だったってことかぁ…読めないなぁ…等々考えながら歩き回っていたのですが、1番強く思っていたのは

【チラシ配りじゃなくて授業やりたい!!】

ということでした。

もちろんチラシ配りは新年度の始まりの大切なルーティンですので、どんなことがあっても自分自身で続けたいとは思ってますが、さすがに授業を全くしないで1日中チラシを配る日が3日連続とかであったりすると、そう思ってしまいました…

 

ですので今後どんなに忙しくなっても、また、指導者としての壁にぶち当たっても、【あの頃の自分はただ授業がしたかったんだ。授業ができていることが、そもそもありがたいじゃないか】と思うことにしようと思ってます。

 

ここからは時間が飛ぶように過ぎていきます。

ちょうど5年生が歴史を学び始めるのですが毎年【現代に近づくにつれて6年生の受験が近づく】という暦となりますので、凄まじいスピードで、まさに石叩き割ってた時代からスタートして平均約100年/週で(旧石器時代から弥生時代までは異常値として)進んでいきます。

 

毎月を大切に過ごしていこうと思ってます。