ジャングルジムの早川です。

自由に書かせてもらいます!!

入試まで残り100日切ってます

こんばんは、ジャングルジムの早川です。

 

二学期の始まりにブログを更新した以来、また間隔が空いてしまいました。

 

都内入試まで100日を切り、気温の低下と5年生の歴史の進みとともに入試まで近づいてきているなという印象を色濃く受けるようになってきました。

 

そんな大事な時期に、先週から体調を若干崩してしまっている早川ですが、なんとか授業を休んだり、パフォーマンスが低下したりはないように進んでおります。

 

早くいつもの体調に戻りたいです。

 

さてさて、特になにかを語ることはないのですが、寂しいです。

 

未来が寂しいのです。

 

というもの、我々塾講師は、とりわけジャングルジムのような少人数・少講師の塾では必然的に生徒1人あたりと一緒にいる時間とそれにほぼ比例する形で思い入れが強くなってきます。

 

4年生の頃からいる生徒も、6年生になってから一緒になった生徒もこの時期くらいからお互いに心を開き(こちら側からは常に開きまくりなのですが)本音で志望校合格・弱点克服について授業以外も語り合います。

 

講師と生徒という関係はもちろんなのですが、なんというか、みんなが仲間、ともだちなんですね。

 

しかし、それもあと残りわずか。

 

去年あんなに長い間ともに戦ってきた4期生(去年の6年生)たちとは、もう今はほぼ関わりがありません。

もちろん、たまに遊びに来たりはするのですが、ふと思うと何か少し寂しいなぁと思ってしまいます。

彼ら彼女らも新しい学校が所属先となっているのでまぁ当然といえば当然なのですが。

 

今熱く共に学ばせていただいている5期生諸君とも、受験が終わればこの温度感では接することはないのかなぁと、確定していない未来を寂しがってしまったのです。このブログを書いているほんの一瞬。

 

これは進学塾という期間限定のお付き合いであることの必然性のひとつかとも思うのですが、もうすぐ訪れるこの種の寂しさと今に全力をという気持ちは年数が経って、私とジャングルジムもベテランになったとしても失わずに待ち続けたいなぁと思います。

 

コッソリとこのブログにて告知を。

 

中学受験を担当する講師仲間を1名募集いたします。

小さい塾ですので、委細は全てご相談で決めさせてください。

お問い合わせは私の個人LINE

f:id:junglegymhykw:20211108005459j:image

に、ジャングルジムに加わることを検討してると送ってみてください。

 

発信源を限定するのにはあまり意味はありませんが、いろいろと違う方法で発信していくのって面白いなと思います。不便ですが。

 

期限は2021年年末までとさせてください。

運命的な出会いがあるといいなと思います。