ジャングルジムの早川です。

自由に書かせてもらいます!!

新年度のスタートです

こんにちは、ジャングルジムの早川です。

 

5期生8名が挑んだ2022年度中学入試が終了し昨日から新学年での授業がスタートしました。

 

5期生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

塾としての合格実績の公表は2月中旬となるかと思いますが、駅に設置してあるジャングルジム通信には速報版を載せてありますので、近くの方は是非お手にとってみてください。

 

ジャングルジムとして初めて合格が出せた学校もありましたし、4期生から2年連続で合格できたという学校も多くありました。

全員が合格も不合格も経験した入試となりました。

 

つまり、ジャングルジム第5期生全員が出願した学校の合格を果たせたわけではなく、また、第一志望と位置付けていた学校の受験が残念な結果に終わってしまったという生徒もいました。

 

ドラマ二月の勝者のように、おもしろいくらい第一志望に決まっていくということは現実には起こりにくいのはもちろんですが、巷で話題の【第一志望に受かる人は全体の3割】という首都圏中学入試での文言をそのまま受け取って、3割でいいんだぁと思わずに、1%でも合格率をあげていくためにはどうしたらいいのか(よかったのか)についてしばらく考え続けていこうと思っております。

 

さて、そんな中昨日から新年度がスタートしました。

昨年の令和3年度3学期通常授業の参加者が

小6→5名

小5→2名

小4→0名だったのに対し

今年の令和4年度3学期通常授業の参加者は

小6→10名

小5→7名

小4→10名

というにぎやかなスタートとなりました。

小6を習熟度別、小4を日程別でクラス分けをして授業回数を増やして対応しておりますので、私の大好きな授業がたくさんできる!とワクワクしております。

 

春期講習が始まるまでにチラシを配ったり、しばらくご無沙汰していた経理仕事をやったりでなかなか忙しい日々となりそうですが、無理のない範囲で頑張ろうと思います。