ジャングルジムの早川です。

自由に書かせてもらいます!!

◯◯として

こんばんは、ジャングルジムの早川です。

 

前回訳のわからんブログを書いたっきり、移転準備やら夏期講習やらでバタバタしていてこのブログの存在を忘れていました。

 

今日は日曜なので、かなり疲れが溜まっているはずなのですが、どういうわけかなかなか寝付けないのです。

 

それは置いておいて、今日は授業は最高に楽しくいい授業ができたとも思っているのですが、あまり気分がよろしくありません。

精神的な疲れというやつです。

 

朝、Twitterで塾講師が小学生にわいせつ行為をして捕まったというニュースを知りました。

これについて個人的には同じ職業をやっていて全くイメージの湧かないものですので、この人ヤバいなと思ったくらいだったのですが、元塾講師の方々が、塾講師はヤバいんですといったことや見た目がイケてない塾講師はこのようなことをするリスクが高いなどといったことをおっしゃっていて、は?となりました。

 

見た目がイケてない塾講師を犯罪者予備軍のように言われたような気がして、見た目がイケているとはお世辞にも言えない私はなにか自分がそうみなされたと思い込み、モヤモヤしたまま出勤しました。

 

そして、小4社会であの祇園祭を中断させたコロナやべぇ!!って盛り上がっているあたりで朝のモヤモヤをすっかり忘れ、小4国語、小6国語、小6算数と授業をこなしていき、夕方頃そういえば今日メイウェザーじゃんと思い出し、Twitterで調べてみたところ、朝倉未来はけっこう頑張ったということとメイウェザーが勝ったということよりもむしろ、メイウェザーに渡す花束を地面に投げ捨てるようなことをして拾わせるという、大変無礼なことを日本人の目立ちたがり屋さんがしでかしたというニュースが盛り上がっていました。

 

そこでのコメントの多くは

◯同じ日本人として最低の行為

◯あんなの日本人じゃない

◯同じ日本人として恥ずかしい

◯日本人としてメイウェザーに謝りたい

◯日本のイメージが損なわれた

等々のものでした。

 

私も最初は発信こそしなかったけれど、同じようなことを思いました

 

しかし、時間が経つにつれモヤモヤしてきたのも事実です。

 

同じ日本人としてというところについて、いやそれをやったのは違う日本人だよな。というところです。

このような考え方って、この国の人は…あの職業の人は…といったレッテル貼りの裏返しになるのではないかと思ってしまい、今朝の不快感とリンクしてきたというわけです。

 

 

でも、大谷選手の大活躍は同じ日本人として確かに嬉しいです。

なんとか規定投球回を投げ切って、

打率>防御率の二刀流の正式記録をメジャーリーグに刻み込んで欲しいと思っています。

 

なんか自分って勝手な人間だなぁと思ってモヤモヤしているわけです。

 

いや、やっぱり見た目がイケてないことを自覚したからなのかなぁ?

 

とモヤモヤしている原因を探っているうちに新たなモヤモヤが誕生している感じです。

 

あ、そういえば3年ほど加入していた爆裂個人塾長LINEを脱退し(させられ)ました。

 

そこでは全国の個人塾の塾長たちが中学・高校・大学受験を問わず、指導法や学校情報、経営方針等々や各種雑談を昼夜を問わず活発に行なっているもので、経験が浅く、大手塾を辞めて独立ということをしていないことから横のつながりが少ない私にはありがたいコミュニティだったのですが、どういう訳か朝起きたら退会させられていたのです。

 

もしかしたら何かレスポンスしてください。

少しクローズドな場にするのでレスポンスがなかった人はお引き取りいただきます。

という連絡があって私がすっぽかしてしまっていたりしたらいいのですが、あいつウザい的な感じで追い出されたのなら穏やかではありません。

しばらく陰口叩かれたらと、茶碗蒸しメンタル早川はちょっと心配です。

 

まぁ、陰口叩かれる要素は全くないほど目立ってなかったので(そりゃ自分よりも遥かに大先輩たち相手に目立てるかいっ!笑)大丈夫かとも思われますが、もし私が誤解を受けていたり、知らないところで炎上してたりしたら教えてください。

 

 

 

 

 

 

 

やっぱ教えなくていいです。

 

 

 

 

 

湯葉メンタルなので知らぬが仏で頑張ります。