ジャングルジムの早川です。

自由に書かせてもらいます!!

模試イブです

こんばんは、ジャングルジムの早川です。

 

明日は第4回合不合判定テストです。

 

塾生諸君の頑張りが数値として現れてくれたらいいなと思います。

 

といってもジャングルジム第6期生はほぼ全ての生徒が回を重ねるたびに偏差値が上がっていてどんどん苦手を得点に換えていっている勢いのようなものを感じています。

ちょうど夏の成果が時間差でジワジワと出てくるのではないかと期待しているところです。

 

しかし、良い偏差値や自信や安心をもたらす判定などが欲しいのも事実ではありますが、過去問前に克服しければならない苦手をしっかりと濾し取ってくれるいいフィルターになって欲しいなとも思います。

 

明日もおそらく塾としては最速となるであろう合不合の即日解説授業があります。

 

国語をその場で読んで解答を出し、私が解答を持っている生徒から評価されるという主客転倒の緊張感あふれる授業となります。

 

しかし、国語のような科目で、入念に予習を重ねて練り上げられた完璧な板書を携えて解答根拠となる本文に沿ったいわば、ツッコミどころのない解説や授業というのをあまり好まない私からすると特に楽しみな時間ともなります。

 

重要なのが、先生面している私が限られた時間内の中でどう読んでいくかということであったり、苦しんでウーウー言いながら答えを出していく過程を生徒にも追体験してもらうことによっていろいろ気づいて欲しいなというところです。

 

そしてジャングルジム生たちは既にしっかりとその形態の授業が生きる形になっているとも思います。

 

明日はどんな文章が待ち構えているのか楽しみです。